京滋の掃除屋@おっさんレンタル

自営業の掃除屋・おっさんレンタル特派員・雑記ブロガー!自分の人生観をバラまいて、誰かの人生の役に立ちたい!そんなブログです。

水回りの掃除に時間はかけない!掃除屋がおすすめしたい掃除道具!!

掃除屋として常に考えているのが時間短縮

特に自営業ということで、早く終わればはやく帰れます。

逆に法人の掃除屋さんは、
あんまり時間短縮というものは考えていないような気がします。

早く終わっても拘束時間がありますもんね・・・。

このあたりは大きく違う所だと思います。

そういう事で私がお伝えする掃除の内容は、

どうすれば早くて綺麗になるか?を一番に考えたやり方です。

見た目とかはあまり気にしていません。

しかし、時間短縮というものは本当に大事です。

そもそもの話が、
掃除というものは時間をかければ誰でも綺麗に出来ます。

ひたすらこするか、磨くかをすれば綺麗になりますから!

また、ご家庭においても短い時間で綺麗になればその分、違うことに時間が使えます。

そして、ハウスクリーニングの業者さんを呼ばなくても済むので出費も減ります。

まぁ、そうなるとこちら側には厳しい現実が待っていますが・・・。

 

それはそれ、これはこれという事でおすすめしたい掃除道具のお話。

 

それは噴霧器!

 

これです。

f:id:maromimix:20191202133932j:plain

 

園芸や農業関係の方は見たことがあると思います。

農薬やその他薬品をまく道具です。

実はこれ掃除の時にも、色んな場面で使う事が出来ます。

今回は水回りのお掃除での使用についての説明です。

 

水回りと言えば、

キッチンのシンク、洗面台、洗濯パン、トイレ、浴室ぐらいでしょうか。

今回は噴霧器を使って、これらを一気に終わらせます。

使うのはこの噴霧器と、薬品としてはハイターを使います。

f:id:maromimix:20191129113015j:plain

なぜハイターなのか?

水回りの汚れの大半はカビやヘドロです。

これにはハイターが一番ききます。

厳密に言うと、ハイターの原料で使われている次亜塩素酸ナトリウムです。

それは、まな板等の漂白を一度でも行えば、その理由は分かって頂けると思います。

ただ、ハイターはつけ置きしないといけないものです。

しかし、キッチンシンクや浴室をバケツに入れる事は出来ません。

では、どうするか?

そう、噴霧器を使って直接かけてしまいます

 

掃除の仕方。

 

噴霧器は色んな種類がありますが、おすすめは先の画像にもあった4リットルサイズ。

これが色んな意味でお手頃です。

価格もホームセンターで2,000円前後です。

まずは、噴霧器にハイターを入れます。

量はおまかせしますが、ボトル一本丸々(200円相当)行きましょう。

これで600ミリリットルほど噴霧器に入りました。

そして、400ミリリットル水をたして、計1リットルにしてください。

噴霧器の横にメモリがついていますが、1のメモリまでいれて1リットルです。

もし可能なら、付け足す400ミリリットルもハイターを入れて下さい。

まるまる原液でも大丈夫なの?と思われるかもしれません。

大丈夫です。

ハイターを使っておこる失敗は変色です。

そして、これがおこるのは布製品です。

キッチンのシンクや洗面台、浴室の材料は、ステン・陶器・プラスチックです。

これらは変色しません。

そして、ハイター等の薬品は薄めれば、それだけ洗浄のパワーが落ちます。

時短というものを求めるなら、薬品は強力な方がそれだけ早く汚れが落ちます。

 

※ちなみに私はハイターは使いません。

ハイターの原料となる次亜塩素酸ナトリウムを原液で使います。

どなたでもネットで買えますので、気になる方はお試し下さい。

f:id:maromimix:20191202135551j:plain


ただ、気をつけてほしいのは服にはつかないように!という事。

特に靴下は要注意です。

つくとこうなります。

 f:id:maromimix:20191202134639j:plain 

別に色が落ちただけなので気にせず使っていますが・・・。

あとは匂いが強烈です。

マスクを付ける。換気を行う等してください。

どうしてもダメなら水で薄めていって下さい。

 

 

噴霧器の準備が出来たら、各箇所に吹きかけていきます。

忘れていました。

ゴム手袋をして下さい。

おすすめのゴム手袋はこれです。

 f:id:maromimix:20191129112709j:plain

フィット感とグリップ力が違います。(掃除屋の愛好者は多いです)

 

まず、噴霧器は説明書にあるとおりに数十回レバーを上下に動かし、
容器内に圧力をかけます。

こうすることで、内部の薬品を噴霧する事が出来ます。

噴霧の時は、手元のレバーを押せばすぐに出ます。

ここで気をつけたいのが噴霧器先端のノズル

締め付けると拡散

緩めると直線方向に内部の液体がでます。

掃除に関しては全体に薬品をかけるのが大事なので、拡散できる状態にして下さい。

詳しくは取説を見ながら、まずは水だけで使い方を確認して下さい。

 

まずは、キッチンシンク。

シンク内にまんべんなく液体をかけましょう。

ここで、排水トラップは外しましょう(洗濯パン、浴室も同様です)。

f:id:maromimix:20191202134748j:plain


ついでに、排水トラップにもかけておけば、つけ置きと同じ効果が得られます。

あとは、まな板とかもOKです。

そして、トイレ、洗面台、洗濯パン。

最後に浴室。

浴室に関しては、浴槽、洗い場、壁面、天井。

全てにかけてもOKです。

普段の掃除では、浴槽と踊り場だけだと思います。

しかし、天井等も若干、黒ずみなどがあって気になると思います。

噴霧器ではこういう所にもかける事が出来ます。

ただ、注意点ですが、天井は半分づつに分けて下さい。

流す時に大変ですから・・・。

ここで脱線ですが、お風呂掃除にはスプレータイプの洗剤があります。

吹きかけて放置というものですね。

やっていることは同じです。

しかし、このスプレータイプは、

・まんべんなくかけられない。

・手が疲れる

・壁面や天井は届かない。

こんなデメリットがあります。

逆に噴霧器にはこれらのデメリットはありません。

手元のレバーを押せば、自由自在に薬品を噴霧する事が出来ます。

そういう事で、浴室内は噴霧器を使って手当たり次第に薬品を噴霧しましょう。

 

洗い流す。

 

全ての箇所に噴霧が終わったら、各箇所、水で流して行きましょう。

流しながら、気になる汚れ等はブラシや金たわしでこすって落として下さい。

ここで、洗面台や洗濯パンが流しにくいかもしれません。

そういう時は、噴霧器を洗ってから水だけをいれて、流すのに役立てて下さい。

先端ノズルを外せば、これぐらいの水量を出すことが出来ます。

f:id:maromimix:20191202134843j:plain

 

浴室に関してはシャワーでしっかりと流せると思うので、
天井までしっかりと流しましょう。

なお、浴室では白い石鹸カスが残るかもしれません。

これは簡単には落ちません

薬品の力だけで落とすのは困難です。

金たわしを使いましょう。

傷は大丈夫?という心配があるかもしれません。

答えは大丈夫です。

物に傷がつくというのは、鋭利な形状、硬い材質。

この二つが関係します。

金タワシにはこれが両方、ありません。

塗装がしてある箇所には使えませんが、水回りにはそんな所はありません。

特に浴室内はそうです。

気になる石鹸カス、こびりついた汚れは、金タワシで攻めましょう。

これが一番早いですし、汚れも落ちます。

 

最後に

 

どうでしょうか?

綺麗になりましたでしょうか?

 

・カビなどの汚れはハイター系の薬品が一番きく。

・つけ置きが出来ないなら吹きかければいい。

 

単純にいうとこんな感じになります。

掃除で面倒な事の一つに、こするというものがあります。

特に女性の方は、力が必要になってくるので憂鬱ではないでしょうか?

解決のヒントは薬品の力で落とす事です。

そして、これは掃除屋においても同じです。

一般家庭での掃除と掃除屋が行う掃除でも、ここが一番違うのではないでしょうか?

薬品の力で落とせば綺麗になりますし、時短にもなります。

ぜひ、一度試して下さい。

また、是非、おすすめしたい対象は学生さん

毎年3月には事故現場なみの水回りによく出会います。

下手をすると高額な原状回復費用をとられるので、早期に解決しておくことをおすすめします。

 

あと、噴霧器に関しては他にも色んな箇所の掃除で使えます。

引き続き、ご案内していきたいと思います。

 

最後の最後に補足。

 

噴霧器は便利ですが、少し壊れやすいです。

メンテンナンスはしてあげて下ください。

難しい事ではなく、使用後に内部を水であらって、先端ノズルも外して中まで洗ってあげて下さい。

特に先端ノズルは詰まり等を引き起こすので、忘れずに洗ってあげて下さい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村