京滋の掃除屋@おっさんレンタル

自営業の掃除屋・おっさんレンタル特派員・雑記ブロガー!自分の人生観をバラまいて、誰かの人生の役に立ちたい!そんなブログです。

賃貸マンションの内見時に、エアコンには気を付けてほしい。

賃貸マンションを選ぶとき、
どんなことを確認しますか?

まずは不動産会社さんで相談。
・間取り
・家賃
・立地条件

このぐらいの条件でしぼって、3件ぐらいを内見。
内見した3件から一番ベストの物件を契約。
こんな感じだと思います。
今回はこの内見時に気を付けてほしい事を書きたいと思います。

内見の時に気にするのはこんなことでしょうか?
・間取り図との照合
部屋が綺麗か

部屋に入る前には、頭の中にはその物件の間取り図があると思います。
それと照らし合わせながら、この空間で生活していけそうか?
それが確認できたら、ある程度部屋が綺麗なら、契約だと思います。
ここで注目したいのが、ある程度ということ。
部屋の綺麗さは「ざっと確認するだけ」ではないでしょうか?
時間もないですし、営業担当の人もいますもんね。
あまり細かい所まで見るのも気が引けます。
ただ、ここで気を付けてほしいことがあります。

部屋の掃除に決まりはない。

賃貸マンションの入居者が退去。
次の方が入れるようにお部屋のお掃除。
この退去後のお掃除の事を、空室清掃(空室ハウスクリーニング)といいます。
私はこの空室清掃というのを専門に行う掃除屋です。
いろいろな物件や、不動産管理会社さんに出会ってきました。
この空室清掃というのは。なかなか不思議な世界です。
一番は基準がない!ということでしょうか。
どこまでやらなければいけないか?というものがありません。
変な話で、新しい入居者さんが納得してくれれば、掃除をしなくてもOKです。
壁紙が汚れていようが、床にごみがおちていようが、それでOKなら問題なしです。
まぁ、今の時代、少しでも汚かったら大半の人が文句を言うのが普通ではあります。
そして、文句をいうのが当然です。
それは前の入居者が、掃除費用を払っているからです。
大半の賃貸物件では、
退去時に部屋のクリーニング代を支払う事が契約に織り込まれています。
それを使って、次の方のために部屋を綺麗にするのが当然となっています。

自分が払ったわけではないので・・・。
と思われる人もいますが、自分が出ていくときには必ず支払うので、
自分が払っているのと同じことです。
そういう事で必ず実施される空室清掃ですが、本当に決まりはありません。
唯一ある決まりは、見た目を綺麗にするということ。
お客さんが部屋の綺麗さを確認するときは、「ざっと確認するだけ」です。
では、部屋の掃除もそれをクリアすればいいだけです。
まとめると、部屋の上っ面(表面上)だけ綺麗にすれば成立します。
しかし、実際に生活しだすと気になる所が出てくることもあります。
ただ、時間がたってしまうと、クレームも言い出しにくいものです。
新しい生活も始まっているので、いやだからと言って出ていくわけにもいきません。
悪い言葉でいうと、泣き寝入りでしょうか?
そういうことで、「ざっと確認するだけ」ではなく、少し細かく見たほうがいいと思います。

一番はエアコン

まず、賃貸マンションは、前に誰が住んでいたのかはわかりません。
ただ、部屋が綺麗になっていたら、そんなことはたいして問題ではありません。
そして、ここで問題になってくるのが、その綺麗さは表面上だということ。
エアコンも見た目は絶対に綺麗になっていると思います。
しかし、内部に関してはわかりません。
内覧時に内部を確認する人はほとんどいません。
しかし、前の入居者が喫煙者なら、エアコン内部はひどいことになっています。
また、フィルターの掃除を全くしなかったりしても、同様のことが起こります。
そして、強く言いたいのが、エアコンの内部洗浄は空室清掃の標準作業には入っていないという事。
空室清掃を行う業者のすべてにおいて、オプション(別途費用)作業です。
そういうことで、行うかどうかは不動産会社さん次第です。
私も今まで多数の物件の掃除をしてきましたが、
内部の洗浄しなくても大丈夫?というエアコンを何台も見てきています。
不動産管理会社やオーナーさんにも予算というものがあるので、
これに関しては私はどうこう言えません。
ただ、新しく入居される方にとっては別問題です。
エアコン内部が汚れている(カビ・ホコリ)エアコンを使うとどうなるか?
・喘息
・ハウスダストアレルギー
これらを引き起こします。
また、ここまで行かなくても、
・咳がとまらない
・鼻水がよくでる
・頭が痛い(重い)
これらの症状が出る可能性があります。
よって、馬鹿にはできないのがエアコン内部の汚れです。
入居後に気づいても後の祭りです。
入居前(お部屋選び時)にしっかりと確認することをおすすめします。
そして、入居前に気づいて管理会社さんにいえば、たいていは内部クリーニングの手配をしてくれます。
入居前は借りるほうが強いですからね!
では、内覧時にどんな所を見るか?

エアコンの汚れチェックポイント

つけた時のにおい

まずは、最低限、一回つけてみてください。
つけた時に出てくる風が臭かったり、ホコリっぽかったりした場合はアウトです。
内部が汚れていないとそんなことにはなりません。
こういう風に感じたら、すぐに営業さんに伝えましょう。

前面パネルをあけてみる

エアコン上部のパネル。
ここをあけてみてください。
まずは、フィルターといわれるものがあると思います。
これがホコリまみれなら論外です。
こんな感じ。

f:id:maromimix:20191213130930j:plain

また、ホコリまみれではなくても汚かったら交換をお願いしてもいいでしょう。
そして、フィルターを外すと、熱交換器といわれる鉄の部分が現れます。
こんな感じです。

f:id:maromimix:20191213130947j:plain

ここはその名の通りに空気をあっためたり、冷やしたりする役割があります。
そういうことでここが汚れていると、あたたまりにくい、ひやされにくいといったことが起こります。
また、空気が通る所でもあるので、出てくる空気が汚れるといったことも起こります。
ここを見てホコリがたまっている、茶色く汚れている等があれば営業さんに相談しましょう。

画像の熱交換器もうっすらと汚れているのがわかると思います。
そして、周囲の枠部分にもホコリが付着しています。
この部屋は一見すると綺麗な部屋でした。
壁紙も張り替えられていました。
ただ、この状態から推測されるのは、前入居者は喫煙者。
エアコンだけじゃなく、お部屋の中のいろんな箇所が汚れていそうです。
ちなみに下記の画像はカバー類をすべて外したものです。

f:id:maromimix:20191213131013j:plain

f:id:maromimix:20191213131633j:plain

カバー類はヤニだらけですね・・・。
また、本体の方も汚れています。
ただ、周囲のクロスは綺麗なのがわかると思います。
周囲が綺麗だからエアコンの中も綺麗かなと思ってしまいそうです・・・。
エアコンがこのままだと新生活に影を落とします。
しかし、この部屋では内部洗浄の依頼が出ており、作業を実施させていただきました。
さすがの管理会社さんです。

※前面パネルは手が届かない可能性が非常に高いです。
 営業さんに言って、脚立を積んでおいてもらいましょう。


吹き出し口を見る

ここが一番、わかるかと思います。
前述の熱交換器は少しわかりにくいですもんね。
やや暗い箇所なのでスマホのライトを使いましょう。
(最近は便利になりました。)
吹きだし口をみて、周囲にカビがこびりついていないか?
まずはこれを見てください。
こんな感じ

f:id:maromimix:20191213131126j:plain

そして、ファンといわれる横長の物体が見て取れると思います。
これにカビやほこりが付着していないか?
これも必ず見てください。
こんな感じ

f:id:maromimix:20191213131102j:plain

吹き出し口の周辺。
ファンの汚れ。

この二点の確認が非常に大事です。
ここが汚れていれば内部は必ず汚れています。
また、ファンは風を直接部屋に送り込む部品です。
これがカビやホコリでまみれているなら、部屋中に汚れをまき散らすのと同じです。
考えただけでも怖くないですか・・・?


まとめ

エアコンをあれこれ確認するのは、なかなか言い出しにくいと思います。
しかし、行わないと健康被害の可能性が出てきます。
内部洗浄は入居後に行うことも可能です。
ただ、これに関してはもちろん、実費です。
今の相場なら12000円前後ぐらいでしょうか?
ちょっと痛いですよね。
変な話で入居前に組み込んでしまえば、無料でやってもらえます。
エアコンの汚れに関してはここ数年でだいぶ関心が高まりました。
ハウスクリーニングでも一番、需要のあるジャンルではないでしょうか。
しかし、料金がやや高いのがネックです。
学生さん、新婚さん・・・。
少しでもお金は節約したいのが本音です。
エアコンの匂い等は、少々は我慢・・・。
これでももちろんOKです。
ただ、小さいお子さんがおられる場合は危険です。
免疫力のある大人は構いません。
しかし、子供は別です。
喘息やアレルギーが発症してからでは手遅れです。
カビ、ホコリ、たばこのヤニまにれのエアコンから出てくる風は、
致命傷になるでしょう。
そういう意味では、お子さんのおられるご家庭なら、
少々ごり押しでもエアコンの内部洗浄をしてもらったほうがいいと思います。

・自分の家のエアコンは大丈夫?
・エアコンが汚いから掃除を検討したい

こんな事が頭によぎったら、おっさんレンタルをご検討ください。

 

www.maro-mimi.com

 

↓日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村