京滋の掃除屋@おっさんレンタル

自営業の掃除屋・おっさんレンタル特派員・雑記ブロガー!自分の人生観をバラまいて、誰かの人生の役に立ちたい!そんなブログです。

賃貸マンションの内見時には、換気扇の内部も確認した方がいい。

賃貸マンションを選ぶ時の内見時、お部屋が綺麗か気になります。

しっかりとお掃除できているか?

一通りは見られるのではと思います。

でも、見ているのは表面上だけではないですか?

賃貸マンションは、以前に誰が住んでいたのかは分かりません

表面上は綺麗でも、詳しく見ると汚れが酷い箇所があるかもしれません。

その代表的なものがエアコンです。

気になられたらこちらの記事もどうぞ。

 

www.maro-mimi.com

 

そして、まだ気にしてもらい所があります。

それは換気扇。

トイレ、浴槽、洗面所の天井にあるあれです。

こういうものです。

f:id:maromimix:20191214114532j:plain
 

私は退去後の賃貸マンションの掃除をメインに行う掃除屋です。

これを空室清掃といいます。

色んな業者さんをしっていますが、換気扇に関してはカバーだけの掃除が大半です。

だって、中は見えないですからね。

内見にきたお客さんで、中まで確認する人はまれですから。

また、住み始めてからも、一切、見ない人も多いのではないでしょうか?

そういう事で、マンションが建てられてから、
一切掃除をされていない事はザラにあります。

では、中がどんな状態になっているか?

 

こんな状態です。

f:id:maromimix:20191214114708j:plain

わかりますでしょうか?

風を切るための羽部分にホコリと汚れがビッシリと詰まっています。

確認方法は簡単です。

換気扇のカバーは引っ張ると30cm程、カバーが下がります。

キックバネというもので固定されており、
実は中身の確認がすぐにできるようになっています。
(違う構造のものもありますので、ご注意を!)

上の画像でも下側に、カバーが写っているのがわかると思います。

左側に写っているV字状の金具がキックバネです。

そして、もっとしっかりと確認したければ、カバーを完全に外してしまいます。

方法は換気扇が固定されているキックバネを両方からつまみ、
本体から完全に外してしまいます。

そうして確認した換気扇の状態がこちら。

f:id:maromimix:20191214114833j:plain

 

汚れの状態がしっかりと確認できると思います。

ちなみにこれは浴室天井部の換気扇です。

浴室に関しては水分があるので、
換気扇の汚れも水分を含んでかなり強めの汚れになっています。

そういう事で汚れを取るのは結構、苦労します。

逆にトイレの天井換気扇等は、比較的、簡単に汚れはおちます。

 

こういう状態だとどうなるか?

 

羽が役割を果たさないので、換気扇は回っていても空気の流れはおきません

いくら回しても浴室内の湿気や匂い、トイレの匂い等は消えません。

換気扇のききが悪いな?

今お住まいの自宅でも感じる事があるかもしれません。

そういう時は一度、確認する事をオススメします。

換気扇の内部では何の役割も果たさない、筒状の部品が回っているだけです。

電気代の無駄ですね・・・。

モーター音だけひたすら聞こえるので、哀愁は感じますが・・・。

ちなみに今回の画像の換気扇は先日訪れた現場のものです。

おそらくですが、マンションが建てられてから、
一度も掃除なんてされていないと思います。

 

内見時に確認しなければ勿体ない

 

汚れがひどいと換気扇の役割を果たさない。

これに加えて、頭の上であんな汚れまみれのものが回っていると思うと、
気持ち悪くないですか?

また、もちろんですが、汚れが悪化すると、たまに汚れが剥がれて降ってきます

浴室内やトイレ内に、たまに大きめのホコリが落ちている?

それは、天井の換気扇から降っているのかもしれません。

また、目に見える大きさのホコリだけではなく、
微細なものも降ってきているかもしれません。

気持ち悪くないですか?

そういう事で、意外と見逃せないチェックポイントだと思います。

そして、この換気扇内部のお掃除ですが、結構、面倒です。

ご自身でやられるのはあまりオススメしません。

では、なおさらに内見時に発見し、営業さんに掃除をお願いしましょう。

そしたら営業さんが、掃除屋に手配してくれるはずです。

契約ほしいですからね。

逆に契約してから発見しても、対応はおそらく実費になります。

あなたが住んでからついた汚れも含まれますからね。

そういう事で、内見時には少々面倒でも確認しておく事をオススメします。

ちなみに下記は清掃後の換気扇の状態です。

もう少し洗浄が必要ですが、大分綺麗になりました。

f:id:maromimix:20191214115032j:plain

 

・自分の部屋の換気扇は大丈夫?

・掃除を検討中!

そんな方は【京滋の掃除屋@おっさんレンタル】でお待ちしております。

 

www.maro-mimi.com

 

↓日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村